今朝のNHK「朝イチ」で「婚活に就活、親の出番どこまで」を特集していました。
ちょうど、週刊朝日も「親の婚活」を取り上げています。
番組では、流行の「親同士のお見合い」を紹介していました。
親同士が自分の子供の身上書を見せ合って、いい人がいれば子供に身上書を見せて、
そのあと本人同士がお見合いするというもの。
仕事が忙しくて出会いの機会がない30~40代の子供をもつ親御さんが、
懸命に自分の子供を売り込んでいます。
子供自身も親が事前にチェックしてくれるので楽なようです。
私も親御様からのご相談に乗ることもありますが、
この「代理お見合い」は好ましいとは思いません。
いくら仕事が忙しくても、時間は自分でつくれるものです。
自分の足で探して、自分の頭で悩んで交際してこそ、
お相手のことが愛しく思えてくるものです。
親が探したお相手と破談になれば、きっと親のせいにするでしょう。
でも自分で探したお相手ならば、すべての責任は自分が取ることになります。
そうやって、自立した社会の一構成員として成長していけるのです。
親の出番はお相手を見つけてくるのではなく、
探し方をさりげなくアドバイスしたり、
悩みを話して来たら、ただ聞いてあげることだと思います。
皆さん、どのようにお考えですか?
【押しつけない、丁寧なサポートで定評です♪】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
アイマリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435
コメントをお書きください