昨日は、ホームページに表記していた
不適切な文言を削除したお話しをしました。
あわせて、書類の内容も見直しました。
5月30日に個人情報保護法が改正されたのにあわせて、
お客様からお話しを聞いたりご記入いただく書面に
「個人情報の取扱いに関する同意を得る」欄を設けました。
「改正個人情報保護法」においては
「個人の機微な情報」について
「本人の同意」を得ることが求められています。
例えば「病歴」について
こちらから聞かなくても
入会希望者が自ら相談されることもあるので
そのような場合にも「本人の同意を得る」必要があります。
なので、初回相談のカウンセリングシートなどでも
本人の同意を得る項目を設けて
個人情報保護法の求める要件に対応いたしました。
書面改定後はじめての初回相談のお客様が来られたので
さっそく新しい様式の書面を使いました。
明日もお二人初めての方が来られるので使ってみます。
なんだかガチガチですが
良縁コンシェルジュ町田が
法令順守をしっかりしている証として
ご理解いただければ幸いです。