梅シロップを仕込みました(工藤)

こんにちは、工藤です

 

毎日暑いですね。

 

今年も『梅しごと』をしました。

 

昨年は頑張って梅酒1瓶、梅シロップ2瓶を仕込んでみたのですが、なかなか消費できなかったので今年は梅シロップを1瓶仕込みました。

 

今年は暖冬の影響で梅の実がうまく育たなかったために、近年まれにみる不作と代表的な梅の産地では雹の被害により梅が傷ついてしまったそうです。

 

「露茜(つゆあかね)」という珍しい品種の梅で作りました。

 

パッケージの説明によると

露茜は、梅とニホンスモモを交配してできた品種。

70gほどに大きく実る梅。

果皮・果肉ともに鮮やかな紅色が特長。

梅シロップや梅酒にすると驚くほど美しい色に仕上がる。

やさしい酸味なのでジャムにしても美味しい。

 

梅シロップの作り方

1.       水で洗って水気をとり、袋に入れて冷凍庫で24時間以上凍らせる

2.       氷砂糖と凍った露茜を殺菌済みの広口ビンに交互に入れて密閉する

3.       露茜の解凍が始まったら時々ビンを動かして氷砂糖を溶かしていく。

4.      7日待つと出来上がり。

 

仕込んで2日目にして鮮やかな紅色になってきました。

出来上がりが楽しみですね。

 

今年も暑くなりそうです。

梅パワーで酷暑を乗り切りたいですね。