血液型でお相手選びはしないで欲しい

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日は午後から久しぶりの晴れ間が見えましたね

暑すぎず晴れてくれると有難いのですが身勝手ですかね(;^_^A

さて、今日は「血液型」について触れたいと思います

皆さんは婚活において「血液型」は大切ですか?

◎型が相性がいいとか
◎型とは相性が悪いとか
拘ったりしていませんか

血液型による性格を決めつける方もいますが
性格は人それぞれ違っています
そんなに単純ではないですよね


日本人の血液型分布(日本赤十字社のホームページ)では
A型は40%
B型は20%
O型は30%
AB型は10%
だそうです

これは出会う確率的にもA型、O型、B型、AB型の順といっても良いかもしれません

「A型との相性が良い」と思っていても、実は確率的に出会う機会が多いA型だったからということになります

また次のデータもあります

IBJが毎年公表している「成婚白書」には
「血液型と成婚しやすさ」というデータがあります

結論から言えば、男女共に血液型による「成婚しやすさ」(*)には大きな差はありません
*「成婚しやすさ」とは、活動会員の各年代の比率を分母として、成婚者における各年代の比率を分子として表したもので、100%が平均になります

男性
A型99.8%、B型101.3%、O型102.4%、AB型98.9%、不明その他53.9%

女性
A型104.8%、B型101.5%、O型99.4%、AB型99.5%、不明その他35.6%

特定の血液型だから何かがあるわけではありません

「ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ)」という言葉もあります
4つの血液型で人の性格を断定して差別してしまうハラスメントです


あの人って◎型っぽいよね

あの人って◎型だから、△□*★なんだよね

 

こんなこと言っていませんか?
科学的な根拠はありません

血液型は持って生まれてでてくる先天的なもの
自分ではどうしようもないことです

そもそも性格は環境や相手によって変化してくるものです


血液型でお相手を選んで結婚したとしても

長い結婚生活でお互いの性格も変化してきて
結婚前に思っていたことと違ってくるかもしれません
「血液型で選んだのに~」なんて言っても後の祭りです


どうか血液型で性格を断定したり

選んだりしないようにしていただきたいと思います

IBJのプロフィールから血液型を削除すればよいのですが
削除してくれないのですよね

今後も機会をみつけてIBJに要望していきたいと思います