7月8月の花火大会情報

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日はとびっきりの暑さでしたね

曇っていても汗ばんできて、できるだけエアコンの効いているところを歩くようにしました
くれぐれも熱中症に気を付けてお過ごしくださいね

 

さて、夏本番
夏のデートといえば「花火大会」ですね

花火大会はロマンチックで一緒に感動できるのでデートで行きたくなりますね

ただ、場所は選んだ方がよいです
個人的な見解ですが、有名な隅田川花火大会は避けた方が無難です

なぜか、「見る場所が無くて非常に混雑するから」です

多摩川や相模川には広い河川敷がありますが、隅田川はカミソリ堤防で河川敷がありません

 

しかも堤防沿いの道路には柳の木が植栽されていたり、ビルも隣接していて見通しが悪いのです

私が社会人になった一年目の夏のこと

職場で隅田川花火大会を見に行きましたが、本当に見るところがなくて、ただただ歩き回るだけ
しかも、地下鉄銀座線はコンパクトな地下鉄なので大混雑して乗れません

結局、浅草から上野駅まで歩いて帰ることになりました

あれから40年経ちますが、状況は変わりません

隅田川花火大会だけはテレビ中継で見るものだと今でも思っています

また、都心でもう一つ有名な神宮外苑の花火大会(8月10日予定)も球場内の有料席で観覧するならばよいですが、外から見るのはやはり大変です

なので、都心での花火大会はおススメできません
では、どの花火大会がおススメなのか・・・

立川の国営昭和記念公園(7月27日土曜日19時15分~20時15分・5千発)

厚木の相模川での花火大会(8月3日土曜日19時~20時)

横浜みなとみらいの花火大会(8月5日月曜日19時30分~19時55分・2万発)

これらの花火大会はおススメできると思います

なお、各花火大会の開催については、必ず直接主催者のホームページなどでご確認くださいね