出雲のお話し

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

昨日は、島根県の出雲・松江地方で大雨が降って大変だったとニュースで知りました。

出雲といえば縁結びの神様として有名な「出雲大社」が良く知られていますね

私も会員様の良縁祈願のために、毎秋、神無月の頃に出雲大社を参拝していて、とても身近に感じていて心配しています

被害を受けられた方々には心からお見舞い申し上げます

 

さて、婚活される方の中には、寝台特急「サンライズ出雲」に乗って弾丸で良縁祈願に出雲大社へ参拝される方もいらっしゃいます

また、出雲地方は、昨年のTBS日曜劇場「VIVANT」でもドラマの舞台にもなりました
出雲大社もロケ地になっていました
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

出雲大社の近くには稲佐の浜という日本海の海岸があるのですが、日本海の荒波のイメージはなく穏やかな海がひろがり、また古事記をはじめとした日本神話の舞台でもあって、訪れるたびに心の故郷に帰ってきたようなホッとした感覚を受けます

古事記に出てくるヤマタノオロチという怪物は、奥出雲の山間部から宍道湖に流れ込む斐伊川という暴れ川を表していると言われています

昔々から、大雨による水害の危険性を知らしめる意味合いもあったのではないかと思っています

 

 

古事記に描かれる神話の世界では、出雲大社の神様・大国主大神が国譲りをする物語りとして描かれていますが、古代の出雲地方は日本国内でも一大勢力を誇っていたことは史実でもあります

なので、出雲を歩いていると歴史ロマンも感じさせてくれるものがあります

これから出雲大社を参拝してみたいとお考えの方には、ぜひ古代神話をちょっとだけ調べてからお出かけいただけたら、旅の面白みもが増してくることは間違いないと思います

最近、岡山と出雲を結ぶ特急「やくも」が新型車両に変わりました
いろいろな仕掛けが施されている車両なので、私も早く乗ってみたいと心待ちにしているところです