夏野菜で「暑気払い」(工藤)

こんにちは、工藤です

 

毎日暑いですね。

 

暑い夏を乗り切る「暑気払い」

 

その名の通り暑さを打ち払う

体にたまった熱気を取り除く夏の風習として古くからいろいろな対策が伝えられていますね。

 

体に溜まった熱を冷ますとされている夏野菜。

 

夏が旬の西瓜、胡瓜、南瓜、苦瓜などがありますが、西瓜や胡瓜は余分な水分を出してくれると言われています。

 

今は、一年中いつでもスーパーに並んでいる野菜たち。

 

ふだん何気なく買っている野菜にも旬があります。

 

その野菜の旬を知り、その時期にその野菜を食べることで季節ごとに体に必要なものを与えてくれるようですよ。

 

旬のものは美味しいですよね。

 

飲む点滴といわれている甘酒。

甘酒というと冬をイメージしますが、甘酒は夏の季語なのだそうです。

 

冷やした甘酒で暑気払いするのもいいかもしれませんね。

 

予報では10月くらいまで暑さが続くそうです。

それぞれに暑さ対策をして乗り切りたいですね。