結婚相談所での婚活⑨「結婚」

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です
結婚相談所での婚活初心者向けの婚活アドバイスをお伝えしてきました

昨日は、成婚退会後の「顔合わせ・結納」についてご紹介しました
「顔合わせ・結納」が無事に済んだら、いよいよ「結婚」です

皆さんの親御様世代の「結婚」と今どきは少し進め方が違っています

昔は、「結婚式」「婚姻届けの提出」「新婚旅行」「新婚生活スタート」は一緒に行っていました

私も同じ経験をしました
式場探し、仲人のお願い、披露宴の検討、旅行の手配、住まい探し、家財道具の購入、戸籍謄本の取りよせ、婚姻届けの準備・・・
共働きで、一気にすべて準備しなければならず、かなり忙しかったです

だから、いくつかミスしてしまいました
戸籍謄本取得漏れで婚姻届けを提出するのが遅れたり
今思えば、穴があったら入りたい恥ずかしいミスでした

結婚準備は一つずつ着実に進めた方がよい

今どきは、結婚準備をすべて一気に行うカップルは少なくなりました

カップルによって進め方が違います

 

◎先に婚姻届出して法的に夫婦になって新婚生活をスタートさせて、生活が落ち着いてから、結婚式を挙げて新婚旅行にいくケース

◎まずは同棲をしてお互いの生活リズムを合わせてから、日取りを選んで婚姻届出するケース

◎昔ながらのやり方で、結婚式・婚姻届出・新婚旅行・新婚生活を一気に行うケース

私のおススメは、一つずつ着実に進めていくことです
やはり共働きで忙しい二人ですから、何もかも一気に準備をするのは大変です

結婚式そのものも、昔のように披露宴に大勢を招待するケースは少なくて、家族・親しい友人だけのコンパクトな挙式やフォトウェディングの方が多いようです

お金もかかるので、堅実、合理的なお二人であれば、挙式にかけるお金を住宅購入資金に充てる考えの方もいます

もちろん、昔ながらの進め方が否定されるわけではありません

大切なことは、お二人がしっかり話しあって、また親御様のお気持ちも汲み取って、みんなに祝福される「結婚」をすることです

ぜひ、お二人で一生の思い出になる結婚をしてくださいね


【開業12周年記念キャンペーン!】

★入会金12,000円OFF★

2024年9月30日までにご入会された方に
入会金を12,000円OFFといたします

 

入会時の初期費用は下記の通りとなります
20代応援プラン・・・・・3万円⇒1万8千円

30代婚活見直しプラン・・5万円⇒3万8千円
30代婚活スタートプラン・6万円⇒4万8千円
40代プラン・・・・・・・7万円⇒5万8千円
50代以上・・・・・・・・8万円⇒6万8千円