「夫婦円満の秘訣」

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日は「夫婦円満の秘訣」についてお話しします

明治生命が昨年11月22日「いい夫婦の日」に夫婦をテーマとしたアンケート結果からです
*調査対象/全国の20~79歳既婚男女

(20代、30代、40代、50代、60代、70代の各世代で男女各135人計270人)
*有効回答者数/1,620人


「夫婦円満の秘訣」について下記の順位で回答されています
複数回答あり


「よく会話をする」46.9%
「感謝の気持ちを伝える」37.5%
「干渉しすぎない」29.6%
「一緒に食事や旅行する」25.6%
「家計にゆとりを持たせる」19.4%
「相手をほめる」15.9%
「積極的に家事をする」13.3%
「我慢・辛抱をする」11.4%
「積極的に育児・子育てをする」9.1%
「ふたりの時間をとる」8.9%
「家族(義理の両親を含む)を大切にする」8.8%
「スキンシップを大切にする」8.8%
「自分から謝る・妥協する」8.6%
「愛情を言葉にして伝える」7.8%
「結婚記念日・誕生日などにプレゼントをする」7.3%
「共通の趣味をもつ」6.2%

 

「会話」と「思いやり」が必要であることが良く分かりますね

「夫婦の会話時間」についても
夫婦円満の人は平日145分に対して、夫婦円満でない人は41分
その差は104分もあります

いかに会話が大切か理解できると思います

コミュニケーションが取れる人は成婚しやすい傾向があるのは、幸せな結婚生活のイメージが広がりやすいのだと思います

「自分は無口だから、相手に話してもらいたい」という受け身でいると、たとえ結婚できても、長続きしない可能性があります

婚活は結婚準備でもあります
色々な方とお見合いや交際をして、コミュニケーション力をアップしていただきたいと思います

また、「感謝の気持ちを伝える」ということは「思いやり」です
お相手が何かをしてくれたら、言葉に出して心から「ありがとう」と言えることが重要です

例えば、スーパーやコンビニで買い物するときに、店員さんから「ありがとうございました」と御礼を言われますが、それを当たり前と思わないで、客である自分からも「ありがとう」とひと言返せたら、店員さんは「感謝された」と仕事の遣り甲斐につながっていきます

ふだんから小さなことでも「ありがとう」と口癖になるように努力してみましょう

ところで、アンケート結果の最下位に「共通の趣味をもつこと」があります

婚活していると、共通点が多いことを気にされる方がいらっしゃいますね

実際は、夫婦円満に結婚生活を送られている方々は、特に共通の趣味を重視されていません

やはり、「楽しくお話しできて、思いやりがある」お相手が大事なのだと思います

婚活のご参考になれば幸いです


【開業12周年記念キャンペーン!】

★入会金12,000円OFF★

2024年9月30日までにご入会された方に
入会金を12,000円OFFといたします

 

入会時の初期費用は下記の通りとなります
20代応援プラン・・・・・3万円⇒1万8千円

30代婚活見直しプラン・・5万円⇒3万8千円
30代婚活スタートプラン・6万円⇒4万8千円
40代プラン・・・・・・・7万円⇒5万8千円
50代以上・・・・・・・・8万円⇒6万8千円